loader image

【経理】電子請求書について

【経理】電子請求書について

弊社HPの【よくある質問】のページに電子請求書の事について掲載していますがこの件について再度ご連絡します。

電子請求書を開始するにあたっては締日前の請求書の発行と締日後の請求書の修正ができなくなります。

2023年4月1日から電子請求書を開始する予定でしたが少し日程がずれる可能性があります。

ただいま弊社FC販売システムと電子請求書システムの連携テスト中になっておりますので開始時期についてはまだ未定ですが、開始前からデータを整えていかなければならない為、電子請求書発行自体が始まってからではなく、始まる前(本日)から締日前の請求書の発行と締日後の請求書の修正​ができません。

お客様(経理担当者)には、弊社FCシステム(登録)の締日・データ通りの請求書しか発行できない事を認識してください。

今後締日前の請求書の発行と締日後の請求書の修正​についての対応ついて下記の通りになります。

①締日前の請求書の発行​に関しましては登録してある締日を一時的に直近の締日に変更して発行する対応をさせて頂きます。

②締日後の請求書の修正​に関しましては締日を過ぎてしまうと修正ができなくなりますので次月の請求書にマイナス伝票を発行して新たにプラス伝票を発行する対応をさせて頂きます。

次月の請求書にはマイナス伝票も掲載してしまいますがご了承ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。